ネット世論、国際情勢などを冷徹に分析しながら政治的な議論をするブログです。
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■■ランキング不正細工?
2006/10/09 Mon皆様へ
このブログは開設した当初から人気ブログランキングに参加しているのですが、とても疑問に思ったことがあるので、お問い合わせ用メールアドレスに以下のメールを送信しました。


件名   ランキング不正細工?

はじめまして!
人気ブログランキングのシステムの信頼性について問いたいと思います。

私は政治部門に登録していますが、ランキング上位のブログの思想や政治的な立ち位置がどれも同じであることに不自然さを強く感じます。
背後に強力な組織的操作を行っているグループが存在していると考えられますが、時系列を追って週間INのポイント獲得動向を観察してみると機械的な感じを受けました。

私の憶測が間違っているかもしれませんが、過去には以下のような事例がありますので参考として出しておきます。


通信用語の基礎知識/ 田代砲/ 超田代砲/ 2ちゃんねる

京さん党宣言:なんか変だぞ?「人気」ブログランキング

2ちゃんねるIframeタグ問題

なんでも評点:livedoorBlogのランキングは簡単に操作できてしまう


以上の事例は過去のものであり、現在は別の形でランキング(不正)操作が行われているような気が私はしますが、貴社はどのような見解を持っているかお尋ねしたいと思います。
貴社がランキングの信頼性をどのように評価しているかできるだけ詳しく教えてください。

なお、これは公開質問状としてメールを送信しますので、返信についても基本的には私のブログで公開したいと考えています。
不都合な点がありましたら理由を併記してください。
その場合にはこちらも適切に対応します。
すぐに返信ができない場合、いつごろ返信をして頂ける見込みか教えてください。
よろしくお願いします。


青空悠希



皆さんはどのようにお考えでしょうか?
私の認識がまちがっているのか知りたいと思うのでよろしくお願いします。


banner2.gif
ランキグに不自然さを感じる方のクリックをお願いします。
(現在のランキングを知りたい方もクリックすれば状況がわかります。)

スポンサーサイト

テーマ:これってどお? - ジャンル:ブログ

トラックバック(1)+ +コメント(4)
日本は核武装するべきか? ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 黒い幹事長 「中川秀直」の正体
はじめまして
上位のblogは確かに同じ感じで固まっているとは思います。
ですが、今の時代、各党の議席を見てもそうですが、世論を反映しているだけではないでしょうか?
選挙でも、共産党や社民党が議席を減らして、自民党が議席を増やしている今の時代ですし。
細かく言えばキリがないですが、中国や韓国に対しても、ネットや世論の全体的な傾向として、政治ランキング上位に来るblogと似た感情を抱いている人達は多いのではないでしょうか?
私はそう思います。
2006/10/12 Thu URLune#9L.cY0cg [ 編集 ]
さよくって絶滅危惧種の、共産党や社民党のことですか?
彼らの議席がゼロにならず、生き残ってることが逆に摩訶不思議。
さよくプログで見るべきプログなんてないでしょう。
さよくプログなんて訪問者自体すくないしね。
2006/10/12 Thu URLせきかはんたい#- [ 編集 ]
uneさん
はじめまして。

>上位のblogは確かに同じ感じで固まっているとは思います。

やはりそう思いますよね。
この共通認識は重要です。


>ですが、今の時代、各党の議席を見てもそうですが、世論を反映しているだけではないでしょうか?
選挙でも、共産党や社民党が議席を減らして、自民党が議席を増やしている今の時代ですし。
細かく言えばキリがないですが、中国や韓国に対しても、ネットや世論の全体的な傾向として、政治ランキング上位に来るblogと似た感情を抱いている人達は多いのではないでしょうか?
私はそう思います。


なるほど、つまりランキングはネット世論を忠実に反映しているだけで、それは実世界の世論傾向とも符号するという見方ですね。
もちろん、その可能性は十分考えられます。
コメント、ありがとうございました。
2006/10/13 Fri URL青空 悠希#7C/zVFSk [ 編集 ]
せきかはんたいさん
はじめまして。

>さよくって絶滅危惧種の、共産党や社民党のことですか?

うわ~、いきなりどうしてそんなことを言うのですか?
しかも疑問文で質問してくる意図がわかりません。
もしかして、私ではなくてuneさんに向けた返信の質問なのでしょうか?


>彼らの議席がゼロにならず、生き残ってることが逆に摩訶不思議。

まぁ、私も共産主義や社会主義に共感を持っているわけではないので、党の名称を変更した方が絶対良いと思っています。
ただ彼らの主張の一部には共感を持つこともありますので、「生き残ってることが逆に摩訶不思議」とは私は思いません。


>さよくプログで見るべきプログなんてないでしょう。
さよくプログなんて訪問者自体すくないしね。


う~ん、これについては具体的な代表例を一つくらい出してもらえればコメントできるかなと思いますが、今回はスルーします。

コメント、ありがとうございました。

なお、人気ブログランキングサイト側に出した公開質問メールの返信はまだありません。
少しでも早く来るように催促のメールも出したんですが・・・
ランキングシステムの信頼性について答えることができないのかもしれません。
2006/10/13 Fri URL青空 悠希#7C/zVFSk [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
当ブログでは「日本核武装の是非を問う!」というテーマで討論会を行っております。日本は核武装するべきか?(↑皆様の討論会参加、よろしくお願いします。)先日その討論会に極右評論の瀬戸弘幸氏及びその読者に対
新国政論:理想と現実の狭間で
HOME
プロフィール

 青空 悠希

Author: 青空 悠希

国際情勢や世論などを冷徹に分析しながら皆さんと政治的な議論をするためのブログです。合意形成を図るため「右翼」とか「左翼」という用語の使用はなるべく避けたいです。


banner2.gif
↑クリックを(1日1回)お願いします★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。